全国スピードバトル好きの皆様、お待たせいたしました! 大好評スピード対決です。
今回コンマ1秒の戦いをするのは、世界中で覇権争いが過熱する「1,000cc スーパースポーツクラス」の3台です。
3者とも素質は十分!
今回対決するのは、BMWから「S1000RR」、Ducatiから「1299 Panigale S」、日本からはYAMAHA「YZF-R1」の3台が直線一本勝負を繰り広げる。おおよそ同等のクラスである3台がフルスロットルでスピードバトルをしたら、どのマシンが勝利するのでしょうか。
それではまず戦闘力を測るため、シャシーダイナモで有名な「DYNOJET(ダイノジェット)」でパワーチェック!
BMW「S1000RR」
- エンジン:水冷4サイクル並列DOHC4気筒
- 排気量:999cc
- 最高出力:146kW(199ps) / 13,500rpm
- 最大トルク:113Nm / 10,500rpm
- 車両重量:203kg
Ducati「1299 Panigale S」
- エンジン:水冷4サイクルL型2気筒
- 排気量:1,285cc
- 最高出力:130.5kW(177.4ps) / 8,750rpm ※日本仕様
- 最大トルク:14.3kgm / 8,750rpm ※日本仕様
- 車両重量:175.5kg
YAMAHA「YZF-R1」
- エンジン:水冷4サイクルDOHC4気筒
- 排気量:998cc
- 最高出力:147.1kW(200ps) / 13,500rpm
- 最大トルク:11.5kgm / 8,500rpm
- 車両重量:200kg
スペックはほぼ互角ですが、BMWのS1000RRがやや有利、YAMAHAのYZF-R1が不利といった感じでしょうか。
それでは早速動画をご覧ください。
(個人的にはガンバレ日本!ガンバレR1!!)
https://youtu.be/pJAQIYzC45c
いかがだったでしょうか。
BMWの弾丸加速には驚愕ですね。やはり1/4マイル(400m)くらいの短い距離だとトルクが物を言うのでしょうか。
次回は600ccクラスでの対決も観てみたいものです。
【関連記事】
■極限までストリップされたドゥカティ「スーパーバイク749」
■DEUSでカスタムしたオーランド・ブルームのBMW「S1000R」
■無料放送のBS12チャンネル「鈴鹿8耐」を見るだけでKTM「RC125」をゲット!?
■チャボ・エンジニアリング木村信也の作り上げたヤマハ「MT-07」がカッコイイ!
■大都会のチーター!ヤマハがMTシリーズの最新作「MT-25」をインドネシアで発売
参考 – Youtube : 2015 SUPERBIKE DRAG RACE: BMW S1000RR VS. DUCATI 1299 PANIGALE S VS. YAMAHA YZF-R1